ホワイトニング歯磨き粉の3つの選び方とは?おすすめ有効成分も紹介
SONY DSC

ホワイトニング歯磨き粉はいろいろあって、どれを選んでいいかわからないですよね。ここでは運営者の経験から、ホワイトニング歯磨き粉の3つの選び方と、おすすめの有効成分を紹介します!

選び方①ホワイトニング成分で選ぶ

ホワイトニング歯磨き粉は、まず成分から選びましょう。運営者がホワイトニング歯磨き粉を選ぶうえで重視しているのは次の3つの成分です!

ポリリン酸ナトリウム

ポリリン酸ナトリウムは、分子内のマイナス電荷の密度が高いです。そのため、陽イオンと結合しやすいのだそうです。ステインや歯垢と引っ付いているエナメル質の表面のプラス電荷とポリリン酸ナトリウムのマイナス電荷が引っ付くことで、汚れを浮かせてくれるのです!なので物理的に汚れをこそぎ落としたりするわけではないです。
歯を痛めない汚れの落とし方だと言われているので、ポリリン酸ナトリウムはおすすすめです!

ヒドロキシアパタイト

ヒドロキシアパタイトは歯の表面の小さな傷を埋めてくれるのだそうです。傷を埋めてくれるので、なめらかでツヤのある歯になれると言われています!
また、ヒドロキシアパタイトはエナメル質にミネラルを補給してくれるとも言われています。ミネラルは具体的には、カルシウムイオンやリン酸イオンだそうです。ミネラルを補給することで、歯の再石灰化を促してくれるのだそうです。
ざっくり言うとヒドロキシアパタイトが入ったホワイトニング歯磨き粉を使うと、歯が強く健康になってくれるそうです。なので歯を大事にしたい運営者にとってヒドロキシアパタイトはマストの成分ですね!

炭酸水素ナトリウム

炭酸水素ナトリウムは、重曹(ベーキングパウダー)としても馴染みのある、安全性の高い洗浄成分なのだそうです!
炭酸水素ナトリウムは、水と混ざるとほんのりアルカリ性を示します。水酸化物イオンができるのです。なのでタンパク質や脂肪と反応して加水分解を起こしてくれます。ざっくり言うと、歯垢などのタンパク質による歯の汚れをきれいにしてくれるそうです!炭酸水素ナトリウムは歯の日常のケアにぴったりだと運営者は思います!

選び方②安全性で選ぶ

歯磨き粉は毎日使うものなので、やはり安全性は気にしないといけないと思います。子供でも使えるような、しっかりした歯磨き粉がいいですよね。例えば運営者はラウリル硫酸Naが入っていないものなどを選ぶようにしています!

選び方③値段で選ぶ

ドラッグストアには200円~300円程度のホワイトニング歯磨き粉も売っています。ですが、運営者の使った中では、安すぎる歯磨き粉には有効な成分がほとんど入っていなかったりしました。そのため、ある程度の値段のホワイトニング歯磨き粉を選ぶことをおすすめします。具体的には1000円~3000円程度のホワイトニング歯磨き粉がよいと運営者は思います。
また、市販の安い歯磨き粉の中には粒子の荒い研磨剤が入っているものもあるそうです!粒子の荒い研磨剤は、歯のエナメル質が削れてまったりすることもあるのだとか……。ですがきちんとしたお値段の歯磨き粉だと、研磨剤が入っていてもとっても微粒子なのだそうです。そのため、きちんとしたお値段のホワイトニング歯磨き粉だと、歯のエナメル質を傷つけずにブラッシングすることができるそうです!

成分・安全性・値段の3点に着目してホワイトニング歯磨き粉を選ぼう

運営者の経験では、ホワイトニング歯磨き粉は成分・安全性・値段の3点に着目して選ぶとよいと思っています。ぜひ当記事を参考に、ご自身にぴったりのホワイトニング歯磨き粉を見つけてくださいね!

Pick Up

KOBEホワイトニング

当サイトおすすめNo,1の美白歯磨き粉です。

詳細はこちら