歯が変色する理由と対処法まとめ

鏡で自分の歯を見てみると歯の色が気になる、なんて経験はありませんか?
歯が変色していて、話している時や笑う時に気になるという方も多いかもしれません。
この記事では、そんな歯の色が気になっている方のために、原因と対処法をまとめました。

まずは歯が変色する原因をまとめます。歯の変色の原因は、歯の内部が原因で変色する内的要因と、外部の事象によって変色する外的要因があります。それぞれ詳細を説明していきましょう。

内的要因に対する原因

内的要因に対する原因は以下です。

歯の神経がない

歯をぶつけたりして歯の神経が死んでしまった場合、治療の一環で歯の神経を抜くことがあります。神経がない歯は黒っぽく変色していくことが多いです。

老化

年を重ねることにより歯も変化していきます。歯の象牙質が厚くなっていくのです。象牙質は歯の内側にあり、黄色っぽい色をしています。象牙質が厚くなることにより歯の色も黄色に変色していきます。

エナメル質形成不全

歯にダメージが与えられると、エナメル質の形成が上手くいかなくなることがあります。エナメル質形成不全と呼ばれており、ダメージが与えられた歯の色が変色します。

外的要因に対する原因

外的要因に対する原因は以下です。

食べ物や飲み物

食べ物や飲み物に含まれている成分が原因で歯が変色するパターンです。コーヒーや紅茶、赤ワインなどを飲むと、歯が変色するということを聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。これは「ステイン」という成分が原因です。ステインは歯の表面に付着する性質があり、ステインが付着することで歯が変色します。

虫歯

虫歯になった歯は黒っぽいや茶色っぽい色に変色することがあります。

喫煙

煙草を吸う人の歯を見てみると、歯の色が茶色っぽくなっていることがあります。煙草にはタールという成分が含まれています。タールは歯の表面に付着します。タールが付着することで歯が茶色っぽく変色するのです。

歯が変色する対処法

歯が変色する原因がわかったところで、次に歯の変色に対する対処法を解説していきます。

内的要因に対する対処法

内的要因に対する対処法は以下です。

セラミック

セラミックとは、歯の被せ物や詰め物などに使用する素材のことです。銀歯やプラスチックなどと比較して虫歯になりづらいという特徴があります。変色した歯を削って上からセラミックを被せることで白い歯にすることできます。

ラミネートベニア

ラミネートべニアとは歯の表面のみを削り、表面にセラミックを被せる方法のことを言います。

外的要因に対する対処法

外的要因に対する対処法は以下です。

食べ物や飲み物に気を付ける

ステインが含まれている食べ物や飲み物を把握して控えるようにしましょう。例えばコーヒーやカレー、ケチャップなどにステインは含まれます。それらの飲食物を控えることで変色を抑えることができます。

煙草をやめる

煙草をやめることで、タールが歯に付着するのを抑えることができます。煙草をやめる際には禁煙外来などを利用すると良いでしょう。

虫歯治療をする

歯が変色して且つ痛みがある場合や、違和感がある場合は歯科医の診療を受けましょう。虫歯が原因である場合は虫歯治療をすることで歯の変色を改善することができます。

ホワイトニング歯磨き粉を使う

最近はホワイトニング効果がある歯磨き粉が販売されています。ホワイトニングに効果的な成分が含まれています。

原因を理解して正しい対処をしよう

歯が変色するのには様々な原因があります。歯の変色に対処する際は原因を理解した上で、正しい対処をることが重要です。
また、最近はホワイトニン歯磨き粉と言って、歯を白くする歯磨き粉も販売されています。このサイトでは運営者がおすすめするホワイトニング歯磨き粉をまとめています。良かったらチェックしてみください。

Pick Up

KOBEホワイトニング

当サイトおすすめNo,1の美白歯磨き粉です。

詳細はこちら