歯のシミの原因であるホワイトスポットやブラウンスポットについての対処法を解説

歯にできたシミが気になる、という方は多いかもしれません。歯にできるシミはホワイトスポットやブラウンスポットである可能性があります。ホワイトスポットやブラウンスポットにはいくつかの原因があります。この記事では原因と対処法を紹介いたします。歯のシミに悩んでいる人は参考にしてみてください。

ホワイトスポットやブラウンスポットの原因

ホワイトスポットやブラウンスポットの主な原因を紹介します。

脱灰と再石灰化

虫歯になると、行内の菌が酸を出すことで、エナメル質のリンやが抜け出してしまうことがあります。エナメル質やリンが抜け出した箇所は、透過が異なり白っぽく見えるのです。

フッ素症

生後6ヶ月~5歳までの間フッ素を過剰に摂取することで歯にまだら模様のようなシミができてしまうことをフッ素症といいます。

歯にシミができた時の対処法

原因がわかったところで対象を見ていきましょう。

ホワイトニング

ホワイトニングをすることで歯が白くなります。白くまだら模様になっている歯をホワイトニングすることで、白くなっている箇所と周囲の箇所の差をなくしシミを目立たなくします。

マニキュア

歯に塗るマニキュアというものがあります。マニキュアを塗ることで一日程度歯の白さが維持されます。シミがある歯に塗ることで、シミを隠すことができます。

ホワイトニング歯磨き粉

最近はホワイトニング歯磨き粉というものがあります。ホワイトニング歯磨き粉はホワイトニング成分が含まれており、普段歯磨き粉の際に使うことでホワイトニングをすることができます。シミができている歯にしようすることで、色の差を縮めることができます。

ホワイトスポトやブラウンスポットには様々な対処法がある

ホワイトスポットやブラウンスポットには様々な対象法があります。原因を調べて自分に合った方法を見つけましょう。

Pick Up

KOBEホワイトニング

当サイトおすすめNo,1の美白歯磨き粉です。

詳細はこちら